土づくり & 殿方の平和利用

 

土鍋の土作りです。

笠間の窯業指導所の設備をお借りして、今回は主人の力も借りての1日仕事です。(かなり楽しちゃいましたが!)

 

 

粉末の原料や粘土を計量して、混練機にかけて、真空土練機に2度通します。 

 

 

 

 

益子のはっちゃんも来てました。

「ごぶさたー!」

 

ここに来ると誰かに会えます。

 

 

 

 

お弁当を食べたら

モリモリがんばってね!

 

 

 

 

メカニックの主人は機械の不具合も直してくれます。

 

この後、マシンはサクサク動き出しました。

 

さすが!

 

男性の、神様から与えられた腕力も知力も、平和利用すべきだと

深く確信!

他者を傷付けるのに使ってはいけないのです、このすばらしい力は。

 

 

 

今回は主人に手伝ってもらったお陰で腰を痛めずに300kgの耐熱粘土が出来ました。これでしばらくは安心です。

スムーズに成形に入れます。