梅仕事

梅ジュースと梅酒作りです。

近所の農家さんから買った青梅、3kgで750円でした。安くてうれしい!

おまけに おばちゃんが500グラムもおまけしてくれたので、その500グラムで梅酒も作りました。


毎年 梅ジュースは発酵との戦いなので、今年は早くエキスが出るようにと たくさん穴を開けました。


その結果、良好な水の上がり方です。

8時間後には こんなにエキスが上がっています。


あとは 砂糖が早く溶けて 浸透圧でエキスが更に引き出されるのを待ちます。


今年はうまく行くでしょうか?

発酵が始まると 心がざわつきます。

何度も見に行っては ため息をついたり つぶやいたり・・・


それでも 冷凍した梅を使って早く安全にエキスを出すことは絶対にしません。

 あくまでも 香り高い梅ジュースが飲みたいから、心労を背負っても 昔ながらの作り方です。



待ち遠しいなー・・・

〈仲本律子の陶器作品及び土鍋作品はこちらをクリック〉