土鍋でスペアリブ

仲本律子 R工房 女性陶芸家 茨城県笠間市 ブログ 平土鍋 スペアリブ 土鍋料理

2週間に一度 八郷の三輪農園さんから 豚肉を届けてもらっています。

 

どの部位が届くかはお任せで 今回はスペアリブと挽肉でした。

 

新鮮でズッシリ重いお肉をタレに浸けておき 早速お料理しました。

 

 

平土鍋にホイルシートをひいて 漬け込んだお肉と小振りなキタアカリを並べて中火から始めます。

 

両面焦げ目がついたら 弱火にして20分程、最後に蓋を取って水分を飛ばしたら 出来上がりです。

 

 

仲本律子 R工房 女性陶芸家 茨城県笠間市 ブログ 平土鍋 スペアリブ 土鍋料理

醤油とニンニクの焦げた香りがたまりません。

 

お肉が得意でない私でも 三輪農園さんの豚肉は好きです。

 

豚の餌は 地元の食材を使い 抗生物質やホルモン剤などは 極力使わないで育てています。

 

ですから 豚肉の香りと甘さが他とは違うし 獣臭さが無くて美味しいのです。

 

ここのお肉を食べたら スーパーのお肉には戻れなくなります。

 

 

娘の言葉を借りると

 

「スーパーで買う豚肉は美味しくない。 まるで豚肉の味を染み込ませた布を食べているみたい。」

 

なるほど なかなかの比喩です。

 

 

 

仲本律子 R工房 女性陶芸家 茨城県笠間市 ブログ 平土鍋 スペアリブ キタアカリ 土鍋料理