火まつり 最終日

仲本律子 R工房 女性陶芸家 ブログ 陶炎祭 ひまつり 笠間の陶炎祭 粉引カップ

5月5日 陶炎祭は最終日となりました。

 

朝からグングンと気温が上がり 真夏のような暑さです。

 

この日にしか来れない方も 駆けつけて下さいました。

 

この日もそうですが、話し込んでしまって すっかり写真のことなど飛んでしまい

 

ご紹介できなかった方々がたくさんいらっしゃいます。

 

相変わらず 気が回らない私です、許してください。

 

 

 

今朝は場内放送が 「ピンポンパンポーン」と 本人の声で始まり

 

81歳の笠間の陶芸家 兼 ミュージシャンの有名人、しんやさんが

 

「皆さんおはようございます。今日も1日がんばりましょう」

 

「♬ かさまやきやき、こころうきうき♪」と笠間焼ブギを大声で歌いだして

 

うなる、吠える、叫ぶ!!

 

最後に「イエーィ!」で〆ると あちこちのテントから拍手が起こりました。

 

 

あー、火まつりだな~。

 

こういう心が 火まつりなんだよなー、と

 

遊び心と自由さと一体感が流れる火まつりに魅了されて笠間に移り住んだ 

 

大事な原点を思い出しました。

 

 

 

もっと無駄な事をしようよ。

 

もっと遊ぼうよ。

 

そつなく 合理的で 整った事ばかりじゃ 息が詰まるよ。

 

 

そして やっぱりそんな作品を生み出したい!

 

自由で遊び心がいっぱいの 整い過ぎない作品にチャレンジし続けたい!

 

大事な方向性を 火まつり最終日にしんやさんから教えて頂きました。

 

 

仲本律子 R工房 女性陶芸家 ブログ 陶炎祭 ひまつり 笠間の陶炎祭 炭化花器 鉄の足 オオデマリ

まだまだ進化途中の私ですが 大勢の方が手にとって下さり

 

「ステキ」と言ってもらうたびに 幸せ感と少しの不安感が去来します。

 

自分はまだまだだと知っているからです。

 

 

「そこにあるだけで 人の心を幸せにする作品作り」

 

これからも それを目指して作品作りを頑張ります。

 

 

どうぞこれからも支えて下さることをお願いします。

 

訪ねて下さった方々、見て下さった方々、ご購入下さった方々、

 

心より感謝申し上げます。