一窯全部失敗

仲本律子 R工房 茨城県笠間市 陶芸作家 女性陶芸家 ブログ 粉引作品

粉引作品の釉薬と焼き方を変えようと思い テストをしたのですが 失敗です。

 

刷毛で粉引を塗って マット釉を掛けたら 縮れてしまいました。

 

気持ち良いくらいの失敗です。

 

それも一窯全部です。

 

見たこともない見事な景色に しばし感動して見入りました。

 

 

仲本律子 R工房 茨城県笠間市 陶芸作家 女性陶芸家 ブログ 粉引作品

マット釉もダメ。

 

透明釉もダメ。

 

このやり方とこの組み合わせでは ダメなんだと 分かった事が唯一の収穫です。

 

仲本律子 R工房 茨城県笠間市 陶芸作家 女性陶芸家 ブログ 粉引作品

でも 使えそうな組み合わせも発見しました。

 

水が滲みるので このままでは使えませんが 配合を変えてテストを続けます。

 

 

 

チャレンジは多くの物を失う可能性があります。

 

でも、そつなく同じ物を 繰り返し作れてしまう安心感と同じくらい

 

チャレンジすることが好きです。

 

 

しかし これほどひどく失敗した時は 工房から遠ざかって

 

気を紛らわすのが ヨロシ!

 

仲本律子 R工房 茨城県笠間市 陶芸作家 女性陶芸家 ブログ 粉引作品