国産の桐箱

酒器用の桐箱を注文しに 「高安桐材店」に行ってきました。

 

石岡市にあって家族経営で頑張っている桐箱屋さんです。

 

 

桐の木を秋田から仕入れると聞いて がぜんテンションが上がる秋田生まれの私。

 

3代目の若旦那のお話を聞いて、桐箱の注文はここ一本に絞ろうと決めたわけですが、その理由は 

 

 ・国産で頑張っておられること、

 

 ・熱意と誠意があること、

 

 ・仕事の出来上がりが丁寧なこと。

 






高安さんの 桐材で出来た積み木です。


手に持つと ふわりと軽くて まるでマカロンのよう。


赤ちゃんが口に入れても 薬剤を使っていないので安心です。




積み木は こちらから⇒


ままごとキッチンは こちらから⇒

 

まだお若い3代目ですが 急ぎの仕事も 効率の悪い仕事も

 

嫌な顔をせずに受けて下さり 頭が下がります。

 

 


きびしい時代に仕事を引き継いで 大変でしょうが、

 

仲本も「高安さん」一本に絞りますので ヨロシクお願いします。

 

(ショボイ注文ばかりで 何を言ってるんだか!)

 

 

 

頼りにしています。

 

 

〈仲本律子の陶器作品及び土鍋作品はこちらをクリック〉