台湾旅行

陶芸家 ブログ 陶芸作品 笠間焼き 台湾 旅行 台北 休暇

4泊5日で台湾旅行に行ってきました。

 

LCCを使った安旅です。

 

台湾は中国の政策によって いつ行けなくなるか分からないので 行っておきたい国でした。

 

陶芸家 ブログ 陶芸作品 笠間焼き 台湾 旅行 台北 休暇 髪染め カラーリング 黄色い髪

知らぬ国に行くのをきっかけに 髪を黄色に染めました。(この写真ではあまり分かりませんが)

 

そのせいだと思うのですが 台湾では特に年配者とよく目が合いました。

 

黄色い髪は 珍しいのだと思います。(日本だって珍しいですね)

 

陶芸家 ブログ 陶芸作品 笠間焼き 台湾 旅行 台北 休暇

路地に入ると 懐かしい雰囲気です。

 

私が子供の頃の昭和な感じです。

 

陶芸家 ブログ 陶芸作品 笠間焼き 台湾 旅行 台北 休暇

以前住んでいた谷中の路地のようです。

 

陶芸家 ブログ 陶芸作品 笠間焼き 台湾 旅行 台北 休暇 夜市

夜市です。

 

食べるつもりで行ったのですが 結局食欲が湧かずに何も食べませんでした。

 

陶芸家 ブログ 陶芸作品 笠間焼き 台湾 旅行 台北 休暇 食事 ラーメン

ディープな下町で食べるのは断念して 奇麗でクーラーの効いたお店でリスク回避です。

 

お陰で 誰もお腹を壊しませんでした。

  

陶芸家 ブログ 陶芸作品 笠間焼き 台湾 旅行 台北 休暇 豆花 トウファ 台湾スイーツ

台湾スイーツ「豆花」トウファ

 

豆乳がプルンとしたおやつになるなんて 健康的ですね。

 

すごく美味しかったです。

 

陶芸家 ブログ 陶芸作品 笠間焼き 台湾 旅行 台北 休暇 火鍋

初めての火鍋は 台湾料理ではなくタイのお料理です。

 

日本の「鍋」と同じことなのですが 二つの味を同時に楽しめるのがリッチです。

 

陶芸家 ブログ 陶芸作品 笠間焼き 台湾 旅行 台北 休暇 飛行機 空港 朝

早朝の便で 帰国です。

 

朝 6時40分発の飛行機に乗るので 2時半起床、3時半チェックアウトというハードさでした。

 

 

 

去年から今年にかけて忙しくて 工房に籠りっ放しで仕事をしていたのですが

 

ふと、「こんなんじゃ陶芸が嫌いになっちゃう」と思って 6月に旅行を決めたのでした。

 

 

9月位になったら 少しは陶器の注文も完了しているだろうと思って 早々にツアーの予約を入れちゃいました。

 

作品の注文は 一部完了していませんでしたが 強制的に日程を組んで正解でした。

 

 

帰国した次の日から どんどん仕事をしています。

 

 

女子3人旅は 毎日13,000歩歩き 美味しい物を食べて お土産を買って 分からないことは知恵を寄せ合って

 

言葉が分からないなりに現地の人と触れ合って 笑って 喋りまくって・・。

 

良い仲間に恵まれて 自分一人では出来ない事を分担しながら エネルギッシュに強欲にこなしてきました。

 

 

やっぱり私は陶芸が好き・・・工房で粘土を触っていたらそんな気持ちが湧いてきて 

 

心で物事を見れる自分に引き戻してくれた台湾旅行でした。

 

 

陶芸家 ブログ 陶芸作品 笠間焼き 台湾 旅行 台北 休暇 小籠包