2024年謹賀新年

明けましておめでとうございます。

 

2024年、今年もどうぞ宜しくお願いします。

 

 

 

元旦から大きな地震で被害を受けた方々には 心からのお見舞いを申し上げます。

 

日本中が心を痛めております。

 

一日でも早く 復興しますように 願っております。

 

 

 

元旦のお節を盛り付けるのは お箸が上手に使えるようになった6歳の孫です。

 

数珠つなぎに まーるく盛り付けたいようです。

 

 

お屠蘇も上手に注いでくれました。

 

画像を見る限り平和裏に進んでいるようですが やりたがりの完璧主義は 他人の口出しや介入を許しません。

 

周りの大人たちは 孫の気が済むまでじっと我慢です。

 

 

お手伝いではなく任せたことにちょっぴり後悔しながら お雑煮が冷めるのを心配しながら 待ちました。

 

 

主人の挨拶と乾杯、お年玉、そしてぬるくなってしまったお雑煮とお節を楽しみました。

 

 

 

ここで お節終了宣言です。

 

「来年は もうお節は作りません!」

 

皿いっぱいに 手作りの料理を並べ、年越しそば 手巻き寿司 お雑煮 ピザ・・

 

毎日徹夜をしながら料理の下ごしらえや準備をするのは もう無理!

 

「止めても無理、来年はお節を買います!」

 

 

お腹がいっぱいになった後は 外でお昼寝です。

 

お天気に恵まれて 男子たちは日向ぼっこです。

 

子供達は元気に外遊びでしたが、このあと1歳の孫は落下して 顔面強打しました。

 

おでこから血が出て 口は砂だらけです。

 

山に泣き声が響き渡り 叱られるおじいちゃん。

 

 

 

仲本家は賑やかに2024年をスタートしました。

 

今年もどうぞよろしくお願いします。