水炊き

自分の観念にとらわれない瞬間は 急にやって来ます。

 

仕事の忙しさに追い詰められて 食事の支度がうっとうしく感じた時、

 

「野菜を丸ごと鍋に入れたらいいんじゃない!」と、ひらめいたのです。

 

いわゆる 水炊きなのですが。

さすがに丸ごとは留まったけど、具材をバンバンバンと切って 昆布と水を入れて 火にかけた。

 

沸騰したら弱火にして1時間ほど。 その間 仕事が進みました。

 

1時間仕事が進んだということは、1時間多く睡眠が取れるということなのです。

 

夜中の1時にやっと終わる仕事が 12時には上がれるということなのです。

 

シンデレラ並です。

 

そして なんとこれが ビックリするくらい美味しかったのです。

 

お野菜も鶏肉も とろけるくらい柔らかくなっていて、スープは甘く深い味になっており、二人で「美味しい」の連発でした。

翌日は 残ったものにカレールーを入れて カレーライスにしました。

 

そして カレーを少し残しておいて、その夜はカレーうどんにしていただきました。

 

3段階で楽しめた食事でした。

 

 

 

今の時期は 土鍋制作のため 肩こりや腰痛を抱えながら忙しくしていますが、土鍋に救われたということですね。

 

さすが 私の土鍋! ・・・・と、自画自賛してみる。

 

 

捨てたのは 玉ねぎの皮だけでした。 こういうの、好き! 

 

 

〈仲本律子の陶器作品及び土鍋作品はこちらをクリック