見立ての力

これは紙素と呼ばれる 和紙の原料です。 「こうぞ」の皮を煮てから着色して乾燥させたものだと思います。

 

何に使うか 皆目見当もつかないまま、この素材の面白さに惹かれて 取り敢えず購入しました。

 

太いものを選んで 水に漬けてふやかしてみました。

 

なんだか おもしろくなってきました!

 

そしてまた取り敢えず 平らに乾かしてみました。

 

 

紺色の紙祖は 灯りに巻かれ、朴の葉と良いカンジになりました。

 

「取り敢えず」の結果が こんなに面白くなったのも、素材の成せる技です。

 

これが木の皮だと言われなければ 分かりません 。

 

 

 

「見立て」の力をもっとつけていきたいと 日々思います。

 

モノの生かし方は 見立ての力によるものですから。