新作 平土鍋

仲本律子 R工房 女性陶芸家 茨城県笠間市 粉引作品 土鍋作品 ブログ 土鍋料理 平土鍋 

 

土鍋をご注文下さったお客様が 次々とお見えになって 笑顔で土鍋を持って帰られます。

 

「嬉しい!」 「ステキ!」 「使うのが楽しみ!」

 

など、大事そうに持って行かれるのを見るにつけ、私の肩の荷が少しずつ軽くなります。

 

 

でも 隙間ができて嬉しいのは 私だけでは無いようです。

 

仲本律子 R工房 女性陶芸家 茨城県笠間市 粉引作品 土鍋作品 ブログ 土鍋料理 平土鍋 猫

今回新作の平戸鍋は 枕にも丁度良いようです。

 

 

 

我が家で作ってみたお料理です。

仲本律子 R工房 女性陶芸家 茨城県笠間市 粉引作品 土鍋作品 ブログ 土鍋料理 平土鍋 赤い土鍋 

 

赤い土鍋はずーっと失敗続きでしたが

 

今回初めて成功しました。

 

これは二年前に 本焼き後 窯から出たご飯土鍋ですが、

 

表面張力が強すぎて釉薬が縮れてしまったのです。

 

高額な赤顔料も 見る影もなくおどろおどろしいものに!

 

                    ブログはこちらから⇒

 

 

 

平土鍋は 焼いたり 蒸したり・・・とっても具合がいいのです。

 

焼き野菜、焼き肉 パン、シュウマイ などなど。

 

火の通りも早く、水分が逃げずに ふんわりと出来上がります。

 

写真の様に オーブンペーパーやホイルシートを使うと、こびり付かずに 後片付けが楽なので 毎日使ってます。

 

 

可能性が広がる 平土鍋、大成功です!