幻の黒千石大豆

日本原種の黒豆 「黒千石」 が手に入りました。

 

小粒であずき位の大きさです。

 

うれしくて うれしくて、宝石を手に入れたような心持ちです。

 

 

「幻の黒千石」と呼ばれる所以は 栽培し難さから50年位前に栽培が途絶えていたからです。

 

時が経って 原種が発見されて、それを たった28粒の発芽の成功から 命がけの復活を果たした人達がいるのです。

 

今では やっと販売できる生産量になったとはいえ まだまだ稀少な「黒千石」です。

 

黒千石事業協同組合」を是非ご覧下さい。

 

 

 

分析によると 他の黒豆に比べて ポリフェノール、アントシアニン、イソフラボンが3倍もあることが分かりました。

 

更に「インターフェロンガンマ」という物質が含まれていることも分かってきました。

 

これは人のリンパ球を刺激して アレルギーや癌を抑制するそうで まさにスーパーフードなのです。

 

 

 

黒千石で もやし作り中です。

 

タネや豆を 発芽させたり もやしにすると 栄養素が増えます。

 

右は3日目。 根がしっかり伸びているのですが 分かりますか?

 

これから グングン伸びて 双葉が開いたら頂きます。

 

 

 

うちでは 玄米に黒千石をタップリ入れたご飯を 毎日食べています。

 

ふんわりと甘くて 美味しいんですよ。

 

 

黒千石の煮汁と豆乳を混ぜて置いておくと 豆乳ヨーグルトが出来上がります。 不思議です。

 

 

 

うちは今、夫共々 黒千石ブームに湧いています。

 

生産者の熱意に感謝です。