陶炎祭 4日目

仲本律子 R工房 女性陶芸家 茨城県笠間市 粉引作品 土鍋作品 ブログ 土鍋料理 土鍋ポット 陶炎祭

今日は唯一の平日です。

 

人出は穏やかで やっとの骨休めだと思いきや、沢山の人出でした。

 

 

合間にコーヒーを飲もうと お湯を沸かしたのですが、「すみません」とお客様の声。

 

接客が済んで お湯を沸かし直すも またもや「お願いします」と お客様。

 

これを3回繰り返して やっとコーヒーにお湯を注ぎ始めました。

 

この時ばかりは 「お願いだから 5分だけ誰も来ませんように」と 祈りながらドリップしました。

 

でも あわただしい気持ちで淹れるコーヒーは イマイチでした。

 

 

 

仲本律子 R工房 女性陶芸家 茨城県笠間市 粉引作品 土鍋作品 ブログ タイ メーファールアン財団 陶炎祭

タイのメーファールアン財団からの研修生です。

 

 

彼らは山岳少数民族ですが 陶器の大量生産の仕事をしています。

 

コストコの陶器は彼らが作っているものです。

 

単価の低い大量生産陶器だけではなく、ハンドメイドを勉強しに笠間にやって来たのです。

 

仲本テントでは 展示している作品への質問が次から次へとあって 吸収しようとする意欲を感じました。 

 

 

今回の陶炎祭ではブースを出していて 彼らが作った陶器やタイのコーヒーも販売しています。

 

是非 覗いてみてください。

 

 

本日もリピーターのお客様や 知り合いの方々が 寄って下さいました。

 

4日目も 事故もなく無事終了できました。

 

ありがとうございました。

仲本律子 R工房 女性陶芸家 茨城県笠間市 粉引作品 土鍋作品 ブログ 陶炎祭 時計 花器