土鍋ポット

本日ようやく素焼きの火が入りました。

 

 

ブログの更新が遅れてしまい 気になっていましたが、

 

制作に追われて 時間が取れませんでした。

 

 

ブログを楽しみにして下さる方、ゴメンナサイ。

 

ご注文くださり 待っていらっしゃる方々、

 

もう少しお待ち下さいね。

 

年内にはお届けできる予定です。

 

 

仲本律子 R工房 女性陶芸家 土鍋作品 ブログ 陶器 土鍋ポット ストーブ

工房の薪ストーブの上には 土鍋のポットが乗っています。

 

残ったコーヒーを温かく飲めるので とても便利です。

 

 

お店から土鍋ポットの注文が入ったので 形と大きさの違うものを6個作りました。

 

仲本律子 R工房 女性陶芸家 土鍋作品 ブログ 陶器 土鍋ポット

いつも迷うのが 平らなフタにつまみをつけるかどうか。

 

写真の手前2個が その平らなフタです。

 

 

仲本律子 R工房 女性陶芸家 土鍋作品 ブログ 陶器 土鍋ポット

このペタッと平たいフタが シンプルで可愛いのですが

 

持ちやすいからと言って これにつまみを付けるとフツーになってしまう。

 

さてどうしようかなーと つまみ代わりに粘土の塊を

 

置いてみたり 取ってみたり・・・。

 

 

 

決心がつかない時は 最初の直感に従うことにしよう!

 

いつも 「用」と「美」のはざまで思い悩んで 時を食い散らかす。

 

 

 

私がたくさんの作品を作れない理由の1つは 

 

「美」を最優先に出来なくて 思い悩む時間が長いからだろう。

 

 

仲本律子 R工房 女性陶芸家 土鍋作品 ブログ 陶器 土鍋ポット