明けましておめでとうございます。

2017年は穏やかに明けました。  

 

皆様明けましておめでとうございます。

 

今年もどうぞ宜しくお願いします。

 

 

今年は9人分のおせち作りから始まりました。

 

朝起きたら まずは1年に1度しか出番の無い雅楽を流します。

 

途端に お正月の気分が盛り上がります。

 

お正月のおせち用に 大きな皿を使います。

 

もっぱら ヒビが入った皿や売れ残った皿の出番です。

 

そんな皿もおせちが乗るとそれなりに特別感が出ます。

 

人数が多くて今年は一人だけ普通の皿になりました。

 

とても貧弱に見えるその普通のお皿は 責任を持って私が頂きました。

 

今年の箸置きは 椿とセンリョウと大王松

 

お客様から頂いた お正月らしい和菓子に一同感激の唸り。

 

お正月恒例の「ストーブピザ」。

 

使っているのは土鍋のプレートです。

 

遠赤外線で ふっくらモチモチのピザに焼き上がります。

 

美味しいお料理を食べて

 

沢山の人が集い

 

笑って笑って、2017年が始まりました。

 

 

 

良い年になる予感がします。

 

皆さんにもいっぱいの「福」が来ますように!