須藤本家

笠間市にある酒蔵「須藤本家」で お酒のテイスティングをしました。

 

日本で1番古い酒蔵です。

 

平安時代に出来て 1,100年も経つそうで、当主は55代目・・って びっくり!

 

仲本律子 R工房 女性陶芸家 ブログ 茨城県笠間市 須藤本家 酒蔵 利き酒

そして歴史があるだけではなく 沢山の賞を取っている酒蔵でもあります。

 

須藤本家のお酒は G7伊勢志摩サミットの晩餐会で使われました。

 

 

 

代々の家訓の1つに 「木を切るな」ということが守られています。

 

木は空気を浄化し、水を浄化し 良い酒を作る と言うものです。

 

 

 

岩手から杜氏さんを招き 半年間住み込みでお酒を仕込んでもらいます。

 

仕込む部屋は厳重に管理されており、

 

さらに杜氏さん自信も食べるものを厳重に規制して 呼気から他の菌が出ないようにしています。

 

繁殖力の強い納豆菌と○✕菌(忘れちゃった)は絶対に食べないそうです。

 

 

彼らの哲学とその姿勢に 深く感銘を受けました。

 

特にアメリカ人の友人は 55代目ということに何よりも驚いていました。

 

歴史の浅いアメリカでは せいぜい6~7代しか聞いたことが無いそうです。

 

何度も何度も「55 generations! Incredible!!」を繰り返していました。

 

 

 

背景を知って お酒がなお一層おいしく感じられます。

 

(と言っても 私は運転手なので 呑んでいませんが)

 

 

仲本律子 R工房 女性陶芸家 ブログ 茨城県笠間市 須藤本家 酒蔵 利き酒

ほらね、私が持っているのは車のキーですよ。