ご飯の炊き方 インタビュー

土鍋で炊いたご飯のおいしさは 食べた人に「もう炊飯器には戻れない」と言わせるくらいです。

 

仲本のご飯土鍋は 二重蓋になっていて さらに本体は肉厚に作っているので高温が長く続きます。

 

この高温が長く続くということが おいしいごはんを炊くための重要ポイントなのです。

 

その結果 弾力があって甘いご飯が誰にでも炊けるのです。

 

 

そのご飯土鍋をご購入下さった方々に ご飯の炊き方をインタビューさせていただきました。

 

やはり それぞれのご飯の好みにより炊き方を工夫をしていて とても興味深いものです。

 

皆様にもきっとご参考にして頂けると思います。

 

 

 

仲本律子 R工房 女性陶芸家 土鍋作品 ブログ ご飯土鍋 ご飯の炊き方

インタビュー内容は以下の通りです。

 

 ① お好みのご飯

 

 ② 炊飯量、土鍋の容量

 

 ③ 水加減

 

 ④ 火加減

 

 ⑤ お焦げ

 

 ⑥ 感想


仲本律子 R工房 女性陶芸家 土鍋作品 ブログ ご飯土鍋 ご飯の炊き方

① モチっと 少し固めのご飯が好み。

  柔らかくてベタベタしたり、ベチャッとすぐに

  つぶれてしまうご飯は苦手です。

 

② 3.5合炊きで 4合炊いてます

 

③ 1合に付き175ccの水。浸水せずにすぐ炊きます。

 

④ 強火と中火の間で15分で沸騰。(沸騰後に混ぜない)

  弱火で6分、とろ火で5分、蒸らし15分。

 

⑤ お焦げは要らない。

 

⑥ 普通の鍋物用土鍋でご飯を炊くと、同じ水分量なのに

  炊き上がりが固くなります。

  ご飯専用土鍋の方が 美味しいご飯が炊けます。

 


仲本律子 R工房 女性陶芸家 土鍋作品 ブログ ご飯土鍋 ご飯の炊き方

 

① やや硬めで 食べた時に歯に感触の残るご飯が好き。

 

② 4合炊きで3合炊いています。

 

③ 1合に付き140ccの水。

 

④ 中火14分で沸騰(中火は鍋の下に当たった火が

  少し折れる強さ)。沸騰後に混ぜる。

  弱火(鍋に火が当たらない強さ)5分

  蒸らし15分

 

⑤ お焦げは嫌い。

   この炊き方だと 底のご飯が固くならない。

                           

⑥ 電気炊飯器で炊いていましたが、ご飯専用鍋にしてから

   甘くて ツヤがあって 弾力のあるご飯が

   炊けるようになりました。

 


仲本律子 R工房 女性陶芸家 土鍋作品 ブログ ご飯土鍋 ご飯の炊き方

① やや硬めのご飯が好きです。

 

② 3合用で3合炊いています。

 

③ 1合に付き180ccの水

 

④ 強火8分で沸騰(沸騰後に混ぜない)

  とろ火で10分

 

⑤ お焦げは要りません。

  沸騰後に中火にしないで とろ火にすることで

  強いお焦げを避けています。

 

⑥ 以前は量販店の土鍋を使っていましたが、二重蓋の

  ご飯専用土鍋にしたら 以前よりずっと美味しいご飯が

  炊けるようになりました。

 


仲本律子 R工房 女性陶芸家 土鍋作品 ブログ ご飯土鍋 ご飯の炊き方

 

① 硬くもなく 柔らかくもなく 普通のご飯

 

② 5合炊き土鍋

 

③ 1合に付き 160ccの水

  浸水時間は1時間以上

 

④ 3合のお米を炊く場合、強火で9分で沸騰(沸騰後はかき混ぜる)

  弱火で9分、火を消して15分蒸らし。

 

⑤ お焦げは なるべく出来ないように炊いています。

 

⑥ 土鍋でご飯を炊くのはとても面倒だと思っていましたが

  約30分で炊き上がるので、想像以上に早く、想像以上に

  美味しくて感動しました。 


 

同じ強火でも 

 

ガスコンロの強さ、土鍋の底の大きさ、炊く容量によって

 

沸騰までの時間がかなり違うようです。

 

お焦げが好きじゃない人も多いということが分かりました。

 

 

皆さん、顔出しインタビューを快く引き受けて下さって

 

ありがとうございました。

 

 

 

仲本律子 R工房 女性陶芸家 土鍋作品 ブログ ご飯土鍋 ご飯の炊き方 

「ご飯専用土鍋」

二重蓋、肉厚で高温が長く続くため

弾力があって 甘みがあって 美味しいご飯が誰にでも炊けます。