海の恵み

仲本律子 R工房 女性陶芸家 ブログ 毛ガニ 北海道

北海道から毛ガニが届きました。

 

北海道は まだまだ冬です。

 

 

仲本律子 R工房 女性陶芸家 ブログ タラ 秋田

秋田から寒鱈(かんだら)が届きました。

 

秋田も まだまだ冬です。

 

 

仲本律子 R工房 女性陶芸家 ブログ タラ 秋田

立春とは言え 我が家の食卓は 冬の恵みであふれています。

 

極寒の海原で生き抜いてきた強者達の命をいただくのですから、

 

どこも無駄にしないように 感謝して使い切りましょう。

 

 

 

安全で美味しい海の恵みが 一瞬で汚染されて危険な物になることを

 

私達は経験してしまいました。

 

この安全は今や薄氷の上にあることを知りました。

 

 

 

このタラもカニも 安心して食べられることの深い背景に感謝します。

 

そして送って下さった方々にも 心より感謝!