6合ご飯土鍋

これはご飯用の二重蓋の土鍋です。

 

6合炊き用に新たに作ったものです。今までは5合まででした。

 

 

まずは我が家で使ってみましたが、 

 

驚いたのは 沸騰までの時間が今までの物と変わらないのです。

 

内容量も増え 重量も増えたのに 12~13分で沸騰します。

 

 

それは多分 底の面積が大きくなったために 火の熱を逃さず

 

効率的に暖まるせいだと思うのです。

 

 

それって、すばらしい!!

 

大いにお気に入りです(いつもの自画自賛です)。

 

 

紅いフタの土鍋で 気分が大いに盛り上がって スープを作りました。

 

沸騰したら火を消して放置するのを2度やると 

 

厚切りのもも肉が柔らかくなって ツナのようにホロホロです。

 

 

紅い土鍋で赤いスープ・・・テンション上がります。

 

次回は骨付き肉でじっくりと煮込むスープを作ろう。

 

 

骨から出るスープは小麦で傷ついた腸(リーキーガット)を治すらしい。

 

鶏ガラ 手羽元 いりこ 魚のアラ スペアリブなど どれでも良いそうですよ。

 

 

要は アミノ酸、グルタミン酸、グルコサミン、L-カルニチンなどが

 

スープに溶け出していれば 効率よく吸収できるし 腸自体の負担も減るわけです。

 

 

硬い骨からこれらの成分を取り出すには じっくり煮込まなくてはいけません。

 

でも厚手の土鍋なら 一晩毛布に包んで放置しておけば 簡単なことです。

 

 

難しいことは さておき、スープって幸せですよね。

 

湯気と香りに包まれて じんわり しみじみと スープをすする・・ご馳走だ・・・

 

 

念願だった赤い鍋 キッチンに2つ並んだ。

 

キッチンが華やかです。