和菓子の型

仲本律子 R工房 女性陶芸家 ブログ 茨城県笠間市 和菓子 木型 花カフェ

笠間市南吉原にある「花カフェ」さんの壁に飾ってあった 和菓子の型です。

 

職人さんの手作業で作られたこの型は 骨董屋さんで見つけたそうです。

 

目が釘付けになった私に ご厚意で貸して下さいました。

 

仲本律子 R工房 女性陶芸家 ブログ 茨城県笠間市 和菓子 木型 菊の花

この木型から 陶芸の石膏型を作ります。

 

木型に粘土を押し当てて 模様を写します。

 

こういう細かい仕事は 眼が悪くなってからは 集中力が途切れがちです。

 

しかし この作業が1番大事なので 丁寧に ていねいに テイネイニ!

 

仲本律子 R工房 女性陶芸家 茨城県笠間市  和菓子 木型 菊の花 石膏型

出来ましたー。 かわいいですねー。

 

これを元に石膏型を作るのですが、最終的な作品はこれと同じになります。

 

木型 → 粘土型 → 石膏型 ⇒ 粘土作品

 

仲本律子 R工房 女性陶芸家 茨城県笠間市  ブログ 菊の花 石膏型

これに石膏を流すのですが、その作業は時間との戦いなので写真はありません。

 

さて、慎重にやったつもりでしたが 失敗しました。

 

模様が細かくて 気泡が入ってしまったのです。

 

ガッカリ・・・

 

 

最初からもう一度やり直しします。

 

(T_T)