2020・3・11

陶芸家 ブログ 茨城県笠間市 焼き物 東日本大震災 3・11 被害 黙とう 祈り

今年もこの日がやってきました。

 

3月11日です。

 

 

ここ数年 3・11には黙とうしようと思っているのに しそびれていました。

 

笠間市も被災地なので 2:46にサイレンを流してくれればいいのですが・・。

 

 

今年は忘れないように 他のことをしないで、ブログを書きながらテレビをつけて待機しています。

 

現在 2:43分。

 

良い天気で暖かです。

 

すべてが穏やかです。

 

あの時とは違って ひとりぽっちではありません

 

 

2:46 黙とう。

 

涙が流れ落ちます。

 

 

 

 

  

陶芸家 ブログ 茨城県笠間市 焼き物 東日本大震災 3・11 割れた陶器 被害 黙とう 
陶芸家 ブログ 茨城県笠間市 焼き物 東日本大震災 3・11 割れた陶器 被害 黙とう 

今朝からテレビでは特集で 当時の映像を流しています。

 

それを見て 私は今朝から泣いています。

 

 

笠間は津波も無かったし 原発もありませんでしたが 最大震度6強が長時間続いて

 

焼き物の町は 焼き物だけではなく あの大きな登り窯さえもことごとく崩れ落ちてしまい、

 

特に陶芸家は壊滅的な被害を受けました。

 

みんな 自分の無力さと生活の不安に脅えていました。

 

あれからまだ9年しか経っていません。

 

 

 

そんな泣いている私を見て 主人が笑わせようと「きみまろ漫談」を見せてくれました。

 

「あれから 40年! 奥さんは男のような声になり・・・」(身につまされます!)

 

主人なりの励まし方に 感謝です。

 

 

 

今日は泣いたり笑ったり・・

 

 

あの時とは違って主人と二人暮らしなだけでも 心強いと思えた2020・3・11です。